日別アーカイブ: 2020年3月29日

パスポートを自宅に忘れ、大至急のバイク便を使いました。

私は3人家族で夫と子ども(1歳)がいます。
数ヶ月前に家族で海外旅行に行くことになりました。
旅先はハワイで1週間ほど滞在する予定です。
ちなみに今回のハワイ旅行は新婚旅行も兼ねていました。
とは言え子どもが1歳ですので新婚旅行と言うよりは・・・
「初めて子供と行く海外旅行」という意味合いが強かったです。
自宅は横浜市であるため、成田空港を利用することになります。
夫は仕事が忙しかったですが、今回の旅行のために無理に残業を続けていました。
そんなこともあったため、今回の旅行は夫婦ともにかなり楽しみでした。

子どもが小さく不安だったため、かなり余裕を持って家を出ることにしました。
海外旅行なので何が起きるかわかりません。
しかし何かが起きても、時間の余裕があれば問題は解決できますからね。
だからこそ空港では退屈になりますが、かなり早く家を出たのです。

総武線に乗って成田空港に向かいます。
子供と主人は寝ていたため、私はスマホをいじっていました。
暇だったのでネットサーフィンをしていたのですが・・・
「赤ちゃんと海外旅行に行く際の注意点」みたいなサイトを見つけたのです。
そのサイトを下にスクロールしてゆくと・・・
「海外で盗難に遭わないための心構え」みたいなことが書かれていました。
そのサイトいわく、「赤ちゃんがいると他の事に注意が向きにくく盗難に遭いやすい」とのこと・・・
また「パスポートが盗まれることもある」と書かれています。
そのサイトを見た後、「パスポートはどこにしまっておこうかな」と考えていた私は、
パスポートを出して決めようと、バッグの中のパスポートを探します。
しかしさがしてもさがしてもバッグの中からパスポートが出てきません。
そのとき私は主人を起こしパスポートを家に忘れたことを伝えました。
主人はブチぎれていました。私はそれが面白くて笑ってしまってました(笑)どうしようかと悩んだ挙句、私はバイク便を使うことにしました。
前に1度だけ会社でバイク便を使ったので「バイク便なら何とかなるかも」と思ったのです。
ちなみに、パスポートがないことに気づいたのは、千葉県に入ったあたりで、
次の停車駅が船橋でした。
船橋駅で待ち合わせをして自宅のカギを渡し横浜まで取りに行ってほしいと、
バイク便の方にお伝えしました。
「船橋駅に来たバイク便にカギを渡す→バイク便は自宅に行きパスポートを持って成田空港へ向かう→
成田空港でパスポートを受け取る」というのが、私が考えた作戦です。
お金はかなり高かったですが、そんなことはどうでもよかったです。
とにかくハワイ行きの飛行機に間に合いたい一心でした。
バイク便の方は、船橋駅の改札で待ってくれていました。
そしてカギを渡してパスポートが横浜の自宅のリビングか寝室のどちらかにある事を伝えました。
幸い2時間ほど早く家を出ていたので、時間的にはなんとかなりそうです。
もちろん大渋滞などで間に合うか少し不安でした。いくらバイク便でも大渋滞にもなると、
限界がありそうですからね。
「いくらバイク便でも道を間違えたりしたら飛行機に間に合わないよ」と主人も煽ってきました。
しかし私は待っていることしかできませんからね。この待っている時間が、苦痛で仕方なかったです。
とは言えこのトラブルを起こしたのは私なわけですから。
またイライラしてしまったら子どもにストレスを与えるかもしれません。
そのため「飛行機に間に合うかな」と不安になりつつも平静を装うことで必死でした。

そして・・・バイク便の人が成田に戻ってきて無事にパスポートを受け取りました。
そして無事に飛行機にも乗ることができました。結局あと20分ほど余裕がありました。
かなりバタバタしてしまいましたが、飛行機に乗れたことが純粋に嬉しかったです。
そして、これから始まる旅行のことを考えるととてもワクワクしましたね。
もちろんハワイ旅行はかなり楽しかったです。
楽しいハワイ旅行ができたのはバイク便のおかげでしょう。

私は能天気な性格で「何とかなる」が口癖です。
そのため「旅行で忘れ物をしたって現地で買えば問題ない」と考えるほうです。
実際に旅行で忘れ物をしたことは多々ありますが、事なきを得ていました。
だからこそたとえ海外旅行に行く前でもあまり準備の確認をしません。
服などを忘れたとしても現地で買うことはできますし。
そのため現地で買えるモノに対して忘れることに敏感になる必要はないでしょう。
とは言え、今回のようにパスポートを忘れるというのは論外ですよね。
今回の事件を機に準備の大切さを再認識することができました。
今後は、パスポートは前日に抱いて眠ろうと思います。