バイク便の使い方は?具体的な流れを解説!

今すぐ急ぎの荷物があるという人の中には、「バイク便を利用したい!」と、
考えている人もいると思います。
バイク便であれば、車や公共交通機関での配送よりもかなり早く到着し、
場所によっては最短数十分から数時間で届けることも可能です。

しかし、バイク便を利用したことのない人からすると、
「どうやって利用すればいいの?」となってしまうと思います。
そこでこの記事では、バイク便の流れを具体的に解説していきます。

・おすすめのバイク便は「バイク便ネットワークス」です。
バイク便を行っている会社は、全国にたくさんあります。
しかし、千葉、茨城、埼玉、東京都内など、関東圏内で荷物を送りたいという場合には、
「バイク便ネットワークス」を利用することがおすすめです。

バイク便ネットワークスは、開業から10年間が経ちました。
また、お取引件数も2,000件以上とかなりの実績があります。

そのため、関東圏での荷物の配送であれば、
是非、バイク便ネットワークスを利用することをおすすめします。

とはいっても、
「どうやって利用すればいいの?」
「伝票はどうすればいい?」「電話で頼むの?」などなど、
たくさんの疑問があると思います。

通常の、大手の宅配便しか利用したことのない人からすれば、
「バイク便を利用したいけど、利用方法がわからない」
となってしまうのも当然です。

そこで、次の段落では、具体的なバイク便の利用方法について、
詳しく解説していきます。

・バイク便を利用する時の流れは?
バイク便を利用する時の手順や流れというのは、思っているよりも簡単です。
では、どんな手順を踏んでバイク便を利用すればいいのでしょうか?
バイク便ネットワークスの流れを解説していきます。

①電話で問い合わせ
まずは、電話でバイク便ネットワークスへ電話でお問合せをしてください。
オペレーターが、ご依頼内容、料金、所要時間など、
詳しい情報をご提案させて頂きます。

②荷物の集荷
その後、担当ライダーが集荷へ伺います。
梱包済みの荷物を受け渡して、配送業務へ入ります。

③配送中も追跡可能
その際に、「今荷物がどこにあるか調べたい」と不安に感じている人もいると思います。

バイク便ネットワークスでは、GPSを搭載していますので、
発送した瞬間からどこに荷物があるのかということを調べることができます。

④目的地へ到着
目的地へ到着したら、受取人の方のご本人確認を行い、サインを頂きます。
これで配送は完了となります。

⑤電話にて配達完了のお知らせ
荷物が到着したら、ご依頼者様へお電話にて、配送完了の旨を報告させて頂きます。
これで一連の作業は完了となります。

・伝票はどうすればいい?
担当ライダーが専用伝票をお持ちしますので、お客様自身で記入して頂くか、
担当ライダーが代筆を致します。
その際に、控えと領収証をお渡ししますので、配送完了まで保管してください。

・バイク便ネットワークスの強みは?
バイク便ネットワークスの強みはいくつかあります。
まずは、先ほど紹介したエリア内であれば、最短30分から120分でお届けすることができます。
そのため、どうしても早く届けたいという荷物がある場合でも、
安心して届けることができます。
そして、GPSが付いていますので、荷物の行方を配送中も確認することができるのです。

更に、万が一荷物に何かあった場合でも、貨物保険に加入していますので、
100万円までの保証があります。

料金についても、元払い、着払い、PayPay、銀行振り込みの全てに対応しています。
そのため、お客様に合ったお支払い方法をお選び頂くことができるのです。
そして、バイク便を利用する際に、「料金のシステムがわからない」
「何を基準として料金が決まっているのかわからない」という方もいます。

しかし、バイク便ネットワークスでは、請求書に、
距離料金やお届け完了時間を正確に表記しておりますので、
安心してご依頼頂くことが可能なのです。

仮に、担当ライダーがお伝えした配送完了時間より120分以上遅延する場合があれば、
料金を全額返金させて頂きます。
銀行振り込みの場合であれば、請求が届くことはありません。

つまり、無料で配送させて頂くということです。
他社で、全額返金対応をしているバイク便はありません。

料金に関しても、業界最安水準で提供させて頂いておりますので、適切な料金しか頂きません。
そのため、安心してご依頼頂くことが可能です。

・まとめ
このように、改めてバイク便の利用手順を見てみると、
意外と難しくないことに気づくと思います。
どうしても大手の宅配業者や車での配送を依頼すると、
一度集荷場を経由してからのお届けとなるため日数がかかってしまうことがあります。
しかし、バイク便であれば、集荷場を経由することはありませんので、
最短で荷物を届けることができるのです。

また、バイク便ネットワークスでは、返金制度があります。
これは他社ではやっていない取り組みとなりますので、
更に安心してご依頼頂くことが可能となります。
すぐに届けたい荷物がある場合には、是非バイク便ネットワークスのご利用を、
おすすめ致します。

3d rendering robot riding on motorbike with speed