バイク便で海水浴場に車の鍵を届けてもらった話。

今年8月のお盆に、千葉の館山に海水浴場に出掛けました。
キレイな事で有名な沖ノ島海水浴場というところです。
家族で1日思い存分楽しんで、夕方5時頃さぁ帰ろうと思ったら、
なんと車の鍵がないのです!いくら探してもありません。
おそらくシュノーケリングに夢中になっている時に落としてしまったのだと思います。。
防水対策だけはしっかりしていたのですが、まさかそれを失くすとはまさに本末転倒でした。
東京の家で留守番していた母に電話をして、合鍵がある場所を伝えると、
すぐに鍵のありかを見つけてくれました。
しかし母は車の運転ができません。そもそもセカンドカーもないのです。
母に持ってきてほしいのはヤマヤマですが、電車だと何時間かかるか分かりません。
そこで東京のバイク便で検索するとバイク便ネットワークスという会社がヒットしたので、
まさに今日の今日ですが頼むことにしました。
集荷までは30分程度、届けまでは2時間程度という事だったので即決でした。
鍵がないと家族全員、家に帰れませんからね。
以前、私の会社でバイク便を使っていたので、バイク便の存在は知っていました。
バイク便はとにかく早いというイメージがあったので、
「バイク便ならすぐに届けてくれるかも・・・」と思ったのです。

正直言って料金は高かったです。3万くらい取られてしまいました。
しかし館山周辺の合鍵の作製業者に電話すると5万前後と言われていたので、
トータル的には安く済みました。笑
バイク便に家と海の住所を伝えて・・・
「家まで鍵を取りに行って、その鍵を海まで届けてほしい」と言い、
そして母には、「バイク便が来るから鍵を渡して」と伝えました。

ちょうど2時間半後、ついにバイク便が沖ノ島海水浴場にやってきました。
正直な感想は「思ったよりも早かった」です。
予想より早く到着したため「さすがバイク便」と思いました。
どうやら運よく渋滞もしておらず、すんなりと来れたそうです。
バイク便のライダーさんと、「早かったですね~」なんて雑談できたくらいですからね。
しかし時間は夜8時。海水浴場の駐車場には私たちの車しか残ってませんでした。
それでもこのピンチを助けてくれたバイク便を利用して本当によかったと思っています。