初めてバイク便(横浜)を使ってみた! くろさんブログ

くろ君さんのブログで紹介されました^^

https://www.snakesonablog.com/bikebin

初めてバイク便を使ってみた!気になる料金や早さを体験レビュー

こんにちは、今回は以前生まれて初めてバイク便というものを使った時の体験談になります。

近距離や隣の県に当日中にできるだけ早く荷物を届けたい時に役立つのがバイク便。
しかし個人ではバイク便を利用したことのある人は少ないかと思います。

今回はそんな知っているようで知らないバイク便を利用する機会があったので
その実体験からレビューしていこうと思います。

バイク便を使った理由

今回なぜバイク便を使ったかというと、当日〆切のとある書類を送るためです。

新しい年も始まったばかりの4月ということもあり、いろいろとバタバタしていたせいで大切な書類の提出を当日まですっかり忘れていました。

提出期限はその日の会社の営業時間(つまり午後5時)まで。会社は目黒区にある会社で、気づいた時点で僕がいるのは横浜、時刻は午後13時でした。

電車を使えば往復1時間程度の道のり、急げばまにあう、そう思うかもしれませんが当日の僕は1時間もその場を離れることができない状況でした。プライベートなことなのでその資料やなぜその場を離れられなかったかは伏せさせてもらいますが、この時冷や汗が止まりませんでしたね。

遅れたら取り返しがつかなくなる、それくらい重要な書類でした。

近くに変わりに届けてもらう友人もいませんでしたし、あまり見られたくはないものでした。そこで閃いたのがバイク便です。

友人がバイク便の自転車バージョンのバイトをしているということもあり、存在自体は知っていました。

この時バイク便という手段を思いついて本当に良かったです。もし思いついていなければかなり大きな損害を出していました。

今回使ったバイク便会社

時間がなかった僕は、「バイク便 横浜」で検索しヒットした、
「バイク便ネットワークス」さんを今回利用しました。

https://www.chiba-narita-bikebin.com/kanagawa.html

横浜でバイク便をお探しの方はこちら→
選んだ理由
・10年以上の実績
・集荷から配達完了までが1時間程度という速さ
・バイクにGPSが搭載されていて安心
・90分以上遅れた際の返金対応がある

利用の流れ

まずは電話

まずはホームページに記載された電話番号に電話。0476-55-2231

最近は何でも申し込みなどはネットで済むようになりましたが、
バイク便のようにスピードが求められる場合はやはり電話が一番早くて確実ですね。

こちらの現在地と配達の目的地を伝えると、20分程度で集荷に来てくれるとのことでした。

荷物の引き渡し

電話が終わってからわずか15分程度でバイクが到着。

渡された伝票に必要事項を30秒程度で記入しました。

支払い方法は、今回は受け渡し時の料金支払いを選択したのでこのタイミングで
支払いを済ませます。横浜~目黒区で18㎞だったので料金は6,800円でした。

配達

配達中は基本的にこちらは待つことしかやることはありません。

ちゃんと時間通り荷物が届くか不安な気持ちになりますが、
バイクにはGPSが取り付けられていて、何かあればすぐに会社側が対応できる
万全のサポート体制になっているので安心です。

配達完了

集荷から約30分後にスマホに電話がかかってきました。バイク便配達完了の電話です。

荷物が到着したらすぐに電話がかかってくるので安心ですね。
今回は20㎞以内の短距離ということもありわずか30分で届けてもらうことができました。

実際に使ってみた感想

さて今回初めてバイク便というものを利用したわけですが、
一番の印象は早い!ということです。

荷物を配達してくれる時間が早いのはもちろんですが、それ以外の対応も非常にスムーズでした。

仕事を依頼してから15分で集荷に来てくれた時にはやはり驚きましたね。
さらにその後のライダーさんとのやり取りも無駄がなくとてもスピーディーでした。

配達完了の電話をすぐにくれる点も安心できるのでよかったです。

バイク便を利用する人のほとんどは1分1秒を争うような状況の人がほとんどです。
それに対応するべくバイク便の方々も様々な工夫をしてくれているおかげで
最速での荷物の配達が実現しているのだと肌で感じることができました。

料金についてですが、ちらっと紹介しましたが今回は20㎞以内ということで8,800円でした。

え!高くない!?

そう思う人がほとんどだと思います。もし郵便局から出せば数百円で配達してくれます。

8,800円はその時僕は高いと思いませんでした。
なぜならこの資料を届けることができなかったときの損害はもっと大きかったからです。
どうしても荷物を届けなければならない状況の人間にとってはこれ位の値段でも
届けることを優先したいものなのです。

今日中に、あるいは数時間以内に荷物を届けたい!
そんな無理難題を可能にしてくれるのがバイク便です。

皆さんもいつか、今回の僕の様にすぐに届けないといけない荷物ができた時は
ぜひバイク便という手段を検討してみてください!